人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

なんくるない

kabulinan.exblog.jp

青森旅③ 津軽から南部へ

昼食後、弘前の街に別れを告げ十和田市へ向けて出発
青森旅③ 津軽から南部へ_c0218446_2059550.jpg

弘前から十和田に抜けるルートは
高速、有料道路、十和田湖畔コースなどいくつかあるけど
「やっぱ旅は下道だよね!」と八甲田を抜けるルートを選択

途中、田んぼアートをみたり、道の駅をのぞいたり寄り道も満喫!
・・・きづいたら、次の目的地だった十和田美術館の閉館時間には
どうやら間に合いそうにない時間に・・・

それなら・・・と山を越える前に、予定になかった黒石へ寄り道
青森旅③ 津軽から南部へ_c0218446_20592058.jpg

地酒「菊乃井」をつくる鳴海酒造
店先から物腰の柔らかな女将さん?に声をかけていただき、
八甲田の雪解け水から湧き出た冷たい井戸水をいただき喉を潤す

いつもなら、ねぶたが終わるとだんだんに涼しくなるのに
今年暑さ、特にここ数日の暑さは、ここ数十年で初めて!だという

この日、フェーン現象の影響で青森県一帯は記録的暑さ
なんでも97年ぶりに観測史上最高気温を更新したという
車の中でかかっていた地元ラジオでも暑さの話題で溢れていた
青森旅③ 津軽から南部へ_c0218446_20593522.jpg

さてさて、日が暮れないうちに山越えを・・・
城ヶ倉大橋で夕日二歩手前の光に包まれた絶景を眺めてからは
アップダウンとカーブの続く山道をノンストップで

だんだん道が細くなり両脇の木々が覆い茂り
まだ日が落ちていないのに薄暗い山道 
すれ違う車も少なくなり、だんだん心細くなりながら先を急ぐ・・

山を降り、ようやく数十キロぶりの信号があった時にはホッとした~


この日のお宿は 星野リゾート 古牧温泉 青森屋
青森旅③ 津軽から南部へ_c0218446_20594488.jpg

この宿泊も今回の旅行で楽しみにしていたことの一つ!
昔からある温泉施設を数年前に星野リゾートがリノベーションした旅館

客室は昔ながらの古い施設なのに、
古さを感じさせない清潔感とこじまりとした居心地の良さ

何よりもスタッフのホスピタリティーと導線がすばらしい!!
押しつけではない、さりげないおもてなしをいたるところで提供されて
それはそれは、もう心地よいひとときでした~

スタッフが皆、ここで働くことの誇らしさ、をもっているんだろうな
星野リゾート スゴイな
by kabuli-nan | 2012-10-13 23:44
<< 青森旅② 弘前ぶらぶら >>