人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

なんくるない

kabulinan.exblog.jp

船で蓮を巡る

館林、城沼に蓮の花を観にいってきました
船で蓮を巡る_c0218446_2255526.jpg

この時期、城沼では遊覧船で水面間近から蓮を観ることができます




梅雨明け最初の日曜日ですが、まるで梅雨が舞い戻ったようなどんより空
日本一暑い街館林も、肌寒いくらいの気温でした

遊覧船は1周30分ほど、2艘の舟で稼働しています
そんなに混雑しているように見えませんでしたが、1時間待ちとのこと
1艘定員20名なんですね・・

とはいっても、切符に整理番号が記載され大体の乗船時刻がわかるので
おしゃべりしながら付近をブラパチ~~(^・^)  

そんなに待った気にもならずに乗船に
船で蓮を巡る_c0218446_2261715.jpg

結構なスピードで城沼を横断しますが、蓮が群生しているエリアに入ると
スピードを落とし、所々で停まってくれます

蓮の寿命は3日
早朝に花開き、お昼過ぎには閉じる、を繰り返し
3日目に花開くとそのまま4日目には花が散ってしまう

2日目の開花が一番美しく
このとき花托は鮮やかな黄色になるんですって(By 船頭さん)

時刻は12時過ぎ、普段なら花が閉じてしまう時間帯ですが
どんより雲のこの日は花開いている蓮を愉しめました


「ピーピーピー」と甲高い鳥の鳴き声
船で蓮を巡る_c0218446_2263323.jpg

卵を必死で守る親鳥
普段入ってこない処に、異物が侵入してきたら、そりゃ怒るよね・・・


水面を抜ける風がとても気持よくて
途中からカメラを置き、この情景を堪能しました

30分のshort trip 気持よかったな~
船で蓮を巡る_c0218446_2264448.jpg

これから蓮の茎がぐんぐん伸びて
8月は蓮の葉の下をくぐりぬけるクルージングになるそう

8月12日まで!
by kabuli-nan | 2012-07-23 01:14
<< シンパシー 出張帰り >>